Loading

教室・サロン運営のノウハウ

悩みの多くは集客です どうすればいいのでしょう?

集客や営業は、しなくてすめば一番いい

教室の魅力 パーソナリティ(先生)・コンテンツ(作品)・ 発信力(実績と魅せ方)

生徒さんの数が一番大事という思い込み

まず教室を始めるにあたって、生徒さんがいなければ、話になりません。だれもが、集客、営業をと躍起になります。ちょっと待ってください。いきなりそこ行く前に、あなたのQOLを考えましょう。

あなたはどんな生活が理想ですか?それは月に何日くらい活動したいのですか?利益はどれくらいほしいのですか?活動しながら、どんな生活をめざしますか?

たとえば、月に5日ほどレッスンをして、あとは自由に創作したり、映画にいったり、休みをつなげて旅行にいったり、親の介護や子育ても丁寧にしたいなど。働くのは、自分を忙しくするためではなくて、豊で自由な時間を手に入れるためではないでしょうか?

結論からいうと、最も時間を割き、労力を費やすべき、集客でも営業でもありません。いかにしてその営業も集客もしなくてすむシステムにするかに時間と労力を使います。

その視点をもって仕事をスタートする人と、とにかく生徒さんを増やすことにとらわれている人では、仕事の質や構築方法が異なってきます。

仕事はアーティスト。創作時間を満喫する

QOL,とは生活の質です。理想の暮らしをする。なにもしなくても生徒さんに困らない、そんなシステムの中で仕事をする。SNSの更新でパソコンにはりついたり、スマホとにらめっこするより、のびのびと、本当に好きなデザインに夢中になって専念できたら嬉しいですよね。(^^♪ 

そういうことを構築していくのが、仕事のありかたです。いずれそうなれれば・・ではなくて、そこから逆算して今をつくるのです。あなたの在り方を決めることは、毎日を作ることに他ならないからです。ましてあなたは自宅教室、サロンのその中心人物であり、主宰者なのです。だれかに雇われて指示をうける立場ではないことが、どれほど素晴らしいことか、自分のQOLを創れる立場にいる、恵まれたポジションなのです。

そんな立場にいながら、かえって一人で全部やならければと、集客や、営業に時間をつかってと 自分を忙しくしている人が本当に多く見受けられます。

仕事の自動化、キャッシュフローを意識して仕事を進める人と、場当たり的に数字を追う人、長い目でみると、おのずと仕事のスタイルは差がついてきます。 

集客と営業は効果と効率を意識する

では具体的にどうすれば、理想の暮らしができるのでしょうか?それは徹底的に自動化と外注することです。売上の半分はそこに注入しても、自分に時間がもどってくるほうがいい、という割り切りも大切です。

もちろん、自分でやれば売り上げはストックできるでしょう。でも時間があっぷあっぷの人生では、しあわせになるために仕事をしているはずなのに、そのしあわせを犠牲にして仕事をしていることになってしまいます。
なにも効率化は難しいことではないのです、普段の暮らしでも実行できます。たったひとこと、「レッスンに来てね」と誘うより、「作ってみない?」というほうが効果的なのをご存じですか?(理由はブログで)しかも1年の内で声をかける最も効果的なタイミングがあります。1の動作が何倍にも相乗効果を生みます。ネットを駆使するだけでなく、普段のそんな心がけでも、先生の集客が楽になります。そんなヒントをブログで発信していきますね!
みなさんは先生である前に、手作りがとっても大好きな人のはずです。自己表現こそ仕事のメインに。あなたにしかできない創作を満喫しましょう。

輝く人に人は集まる

さて そのように集客や営業は極力しなくていい方向にいくように、工夫しながら、実質、力を注ぐべきことがあります。それはものをつくるアーティストとして楽しむ暮らしをきちんとするということです。それは次の3本柱で形成されます。コンテンツ(作品)・ 発信力(世に発表する)・それらに現れる人柄(パーソナリティ)です。どれも書くことができない、アーティストとして大切な要素です。
.
「残る先生、人気の先生とはとんな人ですか?」数十年卸を営む業者さんに尋ねてみました。彼らこそ全国のお花の先生の実像と栄枯盛衰をみてきています。その答えはひとつ。「ブレない個性」という返事がかえってきました。そう、個性とはそれほどまでに、人を魅了する力が大きいのですね。
ブログでは先生のパーソナリティ、作品づくり、発信について、ポイントを具体的に示し、個性を作品に盛り込むためにはどうすればいいか、などご紹介したいと思います。
.
そして総じて私がお伝えしたいのは、人は明るく、幸せで 綺麗で、清潔で 輝いているところに集まるということです。あなたが知らない人に道を尋ねたり、写真をおねがいするとき、なにで相手を判断していますか?おそらくちゃんとしているかな?ということではないでしょうか、ちゃんととは、暗くない、淀んでない、くたびれないということです。まさに、これがなんら、宣伝もしないのに、文句なしに人が人に集まる根源なのです。
.
特に女性は共感と感性の生き物です。先生がしあわせなでいる雰囲気を敏感に察知します。逆説的ですが集客に執着しないで、自分を自分で幸せにできている人だからこそ 集客できるという究極の自動化をなしとていると言えます。
.
先生がしあわせであるために、大切なことをお話します。それは先生は自分の幸せに専念して、生徒さんは放っておいてよいということです。あなたが生徒さんを大好きな気持ちは伝わっているから大丈夫。先生がレッスンを存分に楽しんでほしいのです。その雰囲気こそ、生徒さんが心地よく嬉しいものなのです。
.
人間はあなたのためにこうしているという行動は予想以上に相手にとって重たいのです。知らずに、見返りや期待をしてしまいます。つい相手の表情を気にしたくなります。余談ですが、「あなたのために」という思考は、子育てや介護においても、相手にとって「応えなくては」という負担になります。
生徒さんに何がして差し上げるなら、生徒さんのためではなく、そうしたい自分のためにすること。これが重要なポイントです。その先に、もし生徒さんの感謝がいただけるなら、それはとてもラッキーなギフトと考えましょう。ギフトは目的にはなりませんし、欲しがってはダメです。生徒さんは自分で自分をしあわせにするためにあなたの教室にきています。「自分で」の部分はだれにとっても大事なことなのです
.
もうお気付きでしょうか つまり黄金の集客術はあなたの在り方にあったのです。まるで青い鳥のようにあなたの身近に。自分が楽しみ、しあわせでいること。自分の心の状況が、人に波及して人を集めます。

誰かのために努力したり、心を砕くことではないし、ましてやりたい本業を差し置いて、集客や営業に時間をとられることであってはなりません。それを心得た人が作品構成や発信のノウハウを使うと。圧倒的に強力に効果を発揮します。ブレない自分軸をもってるからですね。
.
自分軸とは、自分の幸せのあり方です。自分で自分をわかっているということが、すべてのノウハウの動力になりえるということです。私はそれをBE軸と呼んでいます。
このBE軸の素晴らしさは、たとえ今、介護や子育てで、あまり活動できなくても、どんな環境でもあなたの幸せを守り、人を癒し集める効果を発揮し続けるという点です。
.
幸せは心の内側にあります。外部的な要因に影響はうけません。お金のようになくなったり、物のように壊れたり、記憶から忘れられたり、奪われることもありません。心の内側にあるからこそ、震災で家を失っても、愛する人を事故で亡くしても、人は立ち上がり、しあわせになれる力を内側にもっています。
私はブログに訪れてくださった方に、数字としての成功も大切ですが、ぜひとも幸せになってほしいなと思っています。
.
私がと提供する教室サロン運営ノウハウは 具体的な生徒さんへ指導方法やデザインのコツなどもありますが、まずBE軸でどういう自分がしあわせかを知り、そのQOLを実現するために、ノウハウを自分用にカスタマイズして実行すること。これにつきます。
.
そしてあなたの人生はたったひとつ。ノウハウをつかうのは、どこかの成功者の影絵になるためではありません。人と違うことを謳歌するためにノウハウを使う。こういった視点も自分の幸福感をアップさせます、人がどうあろうと気にならなくなります。
.
一般のノウハウ本やセミナーでは、なかなか触れることのないBE軸、これをお伝えすることが、私の願いでした。自分を自分を幸せにできるのは自分です。BE軸は生きる力であり、落ち込んでもまた元の場所にもどれる能力です。あらゆるところで、あなたを守るでしょう。
.
セミナーでは運営ノウハウともに、BE軸の持ち方についてもどんどん発信していきますので、楽しみにしていてくださいね!
.
人生はいろいろなことがあります。苦しい事も、辛い事も。だからこそあなたはあなたの人生の時間を楽しむことが大事。ノウハウはそのために生かす。集客のために生きているわけありません。
.
誰もがそばに行きたくなる、あなたの教室に行きたくなる しあわせに輝く素敵な先生になるために、一緒に素敵なヒントを集めましょう。セミナーでお待ちしています。
.
愛をこめて
.
アトリエレモンリーフ  影山さちこ