Loading

しあわせな先生とは

教室運営は誰のために?何故はじめるのか?幸せのヒントを探しましょう

自宅教室をオープンしてみたけれど

ワクワクとスタートした自宅教室、ところが思うように進まない。その理由がここにあります

集客できない不思議

だれもが教室をはじめるにあたり、集客は必須。
ともかくやってみなくてはと、ブランディングや、SNSでヒットのための方法をネットで検索したり、人気ブロガーの集客セミナーに参加したり、憧れのサロネーゼを訪れたり、カリスマ人気先生と名刺交換できるレセプションに参加したりします。

ところが最初は好調なのですが、思ったほど成果が出ないことに気づきます。ブログやHPの訪問者の数も目立った変化がみられません。
.
.

自分のことをみていますか?

その理由は私たちの多くは「どうやったら、生徒さんに好かれるか?」を知ろうとするからです。お客様を満足させることにフォーカスして、自分自身を見てはいません。

何故自分をみつめることが必要かというと、ノウハウという道具をつかうためです。私達は道具を使う立場にいます。それを何のため何使うのかを、定めていないと、逆に道具にふりまわされてしまいます。「なんの為って集客したいからよ」という答えがかえってきそうですが、それだけでは力不足なのです。

ノウハウは道具にすぎない

それでは そのノウハウをつかって、あなたがどうあることが幸せだから、集客するのでしょうか?どんな自分を実現したいのでしょうか?そこまで掘り下げないと、ノウハウという道具というものは、あなたにフィットしませあんし、使いこなす事ができません。使いこなすとは、自分用にカスタマイズして実際に有効には働き、結果を出すことです。

どういう自分が心地いいのか、どんなことをするからしあわせなのか、自分軸としてBE軸をさだめると、自分用に取捨選択や加減がわかってきます。

そのノウハウ情報発信者は誰なのか?

ところで そのノウハウ発信者はどんな人なのか、調べてみたことはありますか?おそらく職業はSEO対策のデータ分析の専門家、人気ブロガーで書く専門家、集客のコンサルタント専門の人、女性団体や ハウスメーカーや、料理メーカーの販売促進部門の担当者、企業の人事や営業畑で経験を積んでセミナー講師をやっている人などではないでしょうか。実質的に自宅教室の先生をした経験がある人は、ほとんどいません。まれに、教室経験者がいたとしても、現役でないなら、やめる決断をした人です。

しあわせは全てのモチベーション

つまり、これらのノウハウ発信者は私達と同じ先生の立場ではなくお客様側の代表として、こうする人気がでるという情報を発信をしている人達だということです。私達の現場を想像することは難しく、まして先生のしあわせを考えているわけではないのです。ここに気づいて情報やノウハウを見極めている先生はとても少ないです。しかし、女性はメンタルな生き物です。実務や理論は頭でわかっても、心の安定やしあわせにリンクしなければ、動力につながりません、これがうまくまわらない原因なのです。ノウハウは、しあわせといっしょに、心に落とし込めてはじめてモチベーションになります。

本当のしあわせは実績の数字ではなく現場にある

女性の先生が落ち込む原因は 売上の数字よりも、ひとりの生徒さんが急にやめてしまった現実です。あるいは、家族の都合で急に生徒さんに日程変更をお願いしなければならない葛藤であったり。でもノウハウは実勢の数字を出すことが目的で、感性や共感を大事にする女性脳の特性をカバーはしていません、落ち込むあなたをを守ることはできないのです。
しかし、ここに自分軸があれば、自分を立て直せます。去る者は追わない自分、良い時間を過ごせたのだからそれでいいとできる自分、自分の幸せのあり方をこうだと決めている人はプレないのです。
ここがわたしは教室運営において、長く続けるためには、とても大事だと思います。自分を守り、癒せるのは自分自身です。女性をしあわせにするのは自分軸、BE軸です。その素晴らしいところは、落ち込むことがあっても、元の場所にもどれることです。元気がチャージできることです。それだけでなく、迷いのない心でいると、嬉しい事や、感激することも増幅します。

ノウハウを動かすためにも、心の安定とぶれない強さをもつ、BE軸は間違いなく必要なのです。むしろ教室運営でBE軸ができていれば ノウハウなど必要ないくらいです。だってもう、しあわせなのですから。しかし世間のノウハウはその点にはいっさいふれていません。なぜなら、男性脳の視点で書かれた実績中心の成功法だからです。

まずは第一に女性の先生は自分がしあわせであることが大事です。どうあることが自分はしあわせなのか、どんなことが心地いいのか、なによりも、そこを大事にしていきましょう。その大切を持っている人が、実績への推進力を手に入れられるのです。

現在行っているセミナーではわたし自身もみなさんと同じ、教室の現場にたつ者の一人として、さらに掘り下げて、先生のしあわせとは具体的にどいういうことなのか?、さらにそれをノウハウとどう結びつけるのか?、生かす方法とは?をご紹介して参ります。

だれも触れることのなかった 女性脳にフォーカスした成功ノウハウをてにいれてください。一緒にしあわせな先生になりましょう。
どうぞよろしくお願いします。(^^)/

アトリエレモンリーフ影山さちこ