HOME

Tweet








日本調理アカデミー 食の学 アーティフィシャルフラワーアレンジレッスン




業界初!専門学校の授業にアトリエレモンリーフのアーティフィシャルフラワーレッスンが登場!
「食」の学びとして、授業のカリキュラムに導入されました 今回で二回目になります。
講師 アトリエレモンリーフ 影山さちこ

 「食」の現場で役立つように、「花」そのもの知識も授けたい、そんな先生方のご依頼をいただき、授業を担当させていただきました。これは調理師専門学校において初の試みで、「食」について幅広く学べることを学校の特色としていきたいそうです。

カリキュラムにはテーブルコーディネートの授業もあるそうですが、今回は「花」にフォーカスした授業を導入。「生花」と「アーティフィシャル」の回があり、私はアーティフィシャル分野を講義、制作指導いたしました。

[所要時間3時間)

前半はアーティフィシャルについて 花合わせ、アレンジスタイルのレクチャー,
テーブルコーディネートのページもプロジェクターを使いながらご覧いただきました。実際にデモも行いました

HPより2016-2018 2013-2015 2010-2012
ご協力フェアリークッキング

後半は制作タイムです。今回はじめてづくしのみなさんに、御作りいただいたいのはこちら


日本調理アカデミー 食の学び アーティフィシャルフラワーアレンジレッスンサンプル 


生花との差別化をしっかり伝えることも大切で。水のいらないアーティフィシャルだからこそ、できる器が不用のスタイルを御紹介しました。

さらにアーティフィシャルのメリットは水、泥がなく衛生的、匂いもないので、料理を妨げないという点に、みなさん聞き入っておられました。

今回のアレンジも昨年に引き続き、ツィッグバンドルを起用。
グルーもよくつき、フレキシブルなカタチになるのでとても便利です。つるをS字にカーブさせて丸テーブルに、ストレートにして、壁にかけにも。来客のときは、ぱっととって、テーブル装花に変身します。
 
日本調理アカデミー 食の学び アーティフィシャルフラワーアレンジレッスン 壁掛けスタイル




 
授業の様子 調理アカデミーの先生が撮ってくださった写真も追ってアップいたします!
 
アーティフィシャルは初めてのみなさんに、クラフトとしての楽しさをお伝えいたしました〜!
一生懸命つくってくださりうれしかったです (^^)
 

テーブル装花として飾れるよう、上下左右どこからみても作品のさまざまな表情が楽しめるデザインにいたしました
こんなに素敵にできました!今年は18名の生徒さんです

   




 



   

 
 

日本調理アカデミー 食の学び アーティフィシャルフラワーアレンジレッスン テーブル装花




日本調理アカデミーの生徒のみなさん、
学校の先生方、ありがとうございました
みなさんのお料理をいつか戴いてみたいです〜♪

またお目にかかれますことを楽しみにしております!

アトリエレモンリーフ 影山さちこ














              HOME