生徒さんとの相性について 

相性というのは、とてもシンプル

相性とは とてもシンプルです。その人がまた会いたい人なのかどうか?ということです。一緒にいたい人なのかどうか、好きか嫌いかです。とてもシンプルなジャッジですよね。人はそれを無意識の部分で判断し合っているのです。

その判断は5秒でしているとも言われています。

習い事は来てもらうものでも、行ってあげるものでもない

縁というのは不思議なもので、お互いに惹きあって出会っていると感じています。レッスンは 来てもらうものでもなければ、行ってあげるものでもありません。

先生と生徒さんだけではなく、男女もそうですよね、結婚してあげるとか、してもらうとか、友達も、なってあげるとか なってもらうとか、ではないですよね。そんな駆け引きの状態でつきあっても、疲れるだけで双方のバランスが崩れるのが目に見えています。

ありのままでお互いが心地よい関係

つまり相性というのは、理屈抜きで成立してしまう関係。あわせるもなく、遠慮もなく、ありのままでお互いが心地い関係になれることをさします。これって最高ですよね~!

とかく、人間関係はいろいろ気を遣う場面がおおいですが、ハンドメイドという大好きな世界だからこそ、そんな気遣いは排除しましょ!

レッスンが楽しいのは、相性のいい同士が、共感しあえる世界観の中で、時間を共有しているからですね。だから先生もリラックスしてくださいね。思い切り楽しみましょう!

その楽しい世界をみせてくれた先生に、価値がうまれ 生徒さんは安心して対価を支払う、これがベストな教室の循環です。

どちらもイーブンな立場で出会うこと、長く続く教室はここが徹底してます。

相性のあわない生徒さん?

なんだか、ちがうなぁ~と思う生徒さんは不思議とはなぜか、事情がうまれて、こられなくなったりします。でもそうではない生徒さんは たとえ家の事情や、引っ越しでどれほど期間があこうと、また来てくれます、縁が繋がります。というか最初から切れていないということかもしれません。お互いが心のどこかで忘れていいないのでしょう。

相性とは時空をこえてつながる、意識しない潜在意識のなで、合意しているような、不思議な感覚もありますね。

出会うことで仕事をしていける自宅教室

業種はなんであれ、教室の先生は出会いのエキスパートでもあります。そのエキスパートがすることは、出会うことに気負わずに、そして丁寧に、今日の自分を自然体でいること。簡単なようで難しい(笑)マニュアルどりに接遇しても生徒さんは残ってくれないのがレッスンの難しさであり、楽しさなのです。

どんな集客テクニックより、あなたのありのままにはかないません。ありのままが先生、自身の魅力が一番発揮されまます。これから出会うであろう生徒さんのために、先生は悠々とリラックスして楽しいんでいてくださいね!

今日もお読みいただきありがとうございました。(^^♪

アトリエレモンリーフ sachiko Kageyama

☆ コメントはいつでもお待ちしています。楽しみにしております。承認後に表示されますので、表示をご希望しない場合はその旨、お書きくださいませ

アマゾンにて発売中
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802097697
宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫
アトリエレモンリーフ公式HPはこちら

レッスンでは初心者の方から、プロの先生まで、和やかに楽しく作っています。アートを楽しみたい気持ちに、立場やキャリアは関係ありません、どうぞお気軽に遊びにきてくださいね!(^^)!

お目にかかれますこと楽しみにしております

****************************

花インテリア人気インスタグラム↓

今日の幸せキーワードを毎日発信しています

****************************

教室運営ノウハウをまとめて読みたい方へ

****************************

ミコリーとタイアップ

動画でレッスン。そのほかのかわいいハンドメイドがいっぱいです

ご紹介クーポン QR45 を入力すると500円のポイントがつきます。

****************************

NO IMAGE

アトリエレモンリーフ Atelier Lemonleaf 

先生をされている方も、初心者の方もどうそレッスンに御参加ください、習い事ではなく、アートを楽しむ時間を共有しましょう 主宰 影山さちこ