教室の個性を発揮するために
ポイントのひとつは レッスンに新しい発見と他にはないものがあること
新しい発見とは、フレッシュな情報を得たり、今までにない体験ができることです。生徒さん側からすれば、目の前の先生にお金を支払うのですから、先生の指示通り作れば出来上がり、知識が増えるのは当然、当たり前のことです。
そこにさらなる、プラスのワクワク感があるか?! が教室の個性、魅力につながります。嬉しいサプライズ、+αの部分があるかどうかです。
誰だって毎回毎回、ずっと同じレッスンでは飽きてしまう
アトリエレモンリーフでは年に数回、花材店ツアーにエスコートします。みなさん専門店の充実した花材にびっくり! 夢中になり、なかなか集合時間に戻ってこないこともしばしばあるほど。これはお花の先生でなければ体験させてあげられないサプライズです。時間があればその後のランチも楽しいですね。
サプライズはそんな大がかりでなくてもいいのです。新色のプリザーブドが出たら、スルーしないで、いつものレッスンをちょっとストップ「みなさん、いいですか、このたび~社からこんなステキなプリザーブドの新色が開発されました。ちょっと触ってみませんか?」と注目していただいて、実物を回してみせるのです。
あるいはレッスンで使う器やリボンに出会うまでのストーリーだって、良いと思います。
そうするだけで、生徒さんはあなたから業界の新風を受け取れます。まさにそれもサプライズ、今日先生の教室に来て良かったと思える出来事をお持ち帰りです。
さらに、ネタ探しや演出方法をあなた自身が考えることで、あなたの個性が発揮され、面白さや楽しさが教室の雰囲気に反映されます。先生の、レッスンを面白くしようという気持ちが生徒さんに通じますし、楽しく、マンネリにさせません。
「わーすごい!」「へ~なるほど~!」は生徒さんから嬉しいサイン
そんな言葉が聞こえたらあなたの教室のサプラズは大成功。ちょっとしたことですが、目からウロコ状態になったり、フレッシュな体験は非日常的で、どなたにとっても心ときめく体験。あなたの教室の魅力になりますよ!
長くづづく教室の共通点は 生徒さんをサプライズは新しい発見で楽しませることが 教室の為やウケのためではなく、先生自身が楽しいからしている、そんなことも共通しています。
すべての行動は徒さんのためではなく先生のためにするのがポイント
そしてサプライズは生徒さんのためとか、生徒さんを集めようとするためではなはくて 生徒さんが新しい事にびっくりすることに、先生が感激してる、みんなが喜んでいる表情に先生が嬉しくなってる。つまり先生の行動が先生自身が、しあわせを得るための行動であることが大事なのですね(^^)
先生も楽しんでいるからこそ、サプライズも発見も 継続して提供できるといえます。 結果的にみると、無理なく教室が長く続いている魅力になっていきます。
先生は無理はしないでいいのです。楽しむこと!これにつきます(^^♪
人生はいつだって自分軸でいきましょう