売ってない魅力・プライスレスの魅力

手作りした人だけの魅力とは

「これはデパートにもないのよ、手作りした人だけのもの」「こんなに素敵なものが、この値段でできちゃうなんてお得!」こんな気持ちになれるのも、ハンドメイドならではの魅力ですね。

手作りはどんなものも出来上がると嬉しいものですが、それが市販にないとなると、いっそうその嬉しさと価値も増します。私の生徒さんで、作品を飾っていたら「それどこで買ったの?」とよく聞かれるというがいらっしゃいました。

それはスワッグといって、ざっくりと花材を束ねた壁掛けのアレンジなのですが、デパートではまず取り扱っていません。ご覧になったお友達は珍しかったのでしょう。生徒さんは得意げに「私が作ったのよ!」と言ったらびっくりされたといっていました。

ハンドメイドならではの、嬉しいエピソードですね。売っていないものが作れる教室は魅力と存在価値もぐんと上がります

実はデパートの箱の有無が決めて

ではそのハンドメイド作品が世の中に流布されているものなのかどうか、それを見分ける簡単な方法があります。それは販売用の専用のケースが存在するかどうかです。

フラワーアレンジで例を挙げると百貨店やネットで流通している市販品はほとんどが置くタイプの器アレンジばかりです。枝物やリース、スワッグなど壁掛け類はほとんどありませんね。

理由はケースの存在です。母の日で見かけるあの、透明なケース。器タイプがメインです。大きさ別に大小様々あり、安全に流通できるシステムが整っています。

破損のクレームを嫌う百貨店やネット通販は、まず販売に箱があることがマストなのです。またお客様も持ち帰りに安全で便利ですね。

こうして安全な流通条件が整った物だけが、百貨店や市販に出回ります。裏を返せば、ケースがないものは良い作品であっても、売りにくい、流通にのりにくいということです。

伸びやかなものこそハンドメイドならでは

でもそれでも手に入れたい人はどうすればいいのでしょう? そこで、ハンドメイド教室の魅力の出番です! うちの教室なら作れるわよ! オーダー承りますよ! と市販品の差別化の絶好ポイントになるわけです。枝が伸び、稲穂が揺れ、バラのつるか絡む、そんな自然の味わいのものは、欲しくても売ってない、手に入らない。だから作る、習う。付加価値のそなわった、あなたの教室の作品は魅力がいっぱいです。

ただアクセサリーなど小さなハンドメイド作品は、百貨店でもたくさん販売していますね。でも大丈夫、そこはリーズナブルな価格で勝負、付加価値を感じてもらえます。

手作り品はプライスレス、定価は存在しません。さらに楽しい体験や制作に没頭できる時間がもれなくついてきます。 現金をただお財布から出す行為とは全く意味が違います。仮に世間の定価と同じだったとしても、その経験値とプライスレスの魅力はハンドメイドならではです。

アマゾンにて発売中
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802097697
宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫
アトリエレモンリーフ公式HPはこちら

レッスンでは初心者の方から、プロの先生まで、和やかに楽しく作っています。アートを楽しみたい気持ちに、立場やキャリアは関係ありません、どうぞお気軽に遊びにきてくださいね!(^^)!

お目にかかれますこと楽しみにしております

****************************

花インテリア人気インスタグラム↓

今日の幸せキーワードを毎日発信しています

****************************

教室運営ノウハウをまとめて読みたい方へ

****************************

ミコリーとタイアップ

動画でレッスン。そのほかのかわいいハンドメイドがいっぱいです

ご紹介クーポン QR45 を入力すると500円のポイントがつきます。

****************************

NO IMAGE

アトリエレモンリーフ Atelier Lemonleaf 

先生をされている方も、初心者の方もどうそレッスンに御参加ください、習い事ではなく、アートを楽しむ時間を共有しましょう 主宰 影山さちこ