人気のキメテは色、素敵な色をあつめよう

私は現在まで10年以上、アートコラボレーションという、様々な手作りアーティストが集う作品展示会の主催をしています。フラワーアレンジ、トールペイント、カルトナージュ、ビーズアクセサリーにところ狭しと手作りの作品が飾られ、スポットが当たる光景はそれは素晴らしいものです。

売れるかどうかは色次第

どれも作品として優れたものですが、売れるかどうかとなるとテーブルごとに差があるのも事実です。また私の作品もすぐ売れるものとそうでないものがあります。その違いは何か。デザインだとか、作風だとか、いろいろ根拠はあると思いますが、もっともキメテとなるのは色使いの差です。世界を白黒にしたとき、同じアート分野であれば形状に大差はありません。ほぼ共通です。違うのは色の組み合わせ、配色です。その違いで選ばれているといっても過言ではないでしょう。

色は音楽に似ている

色使いは音楽に似ています。単音のメロディーでもその強弱によって、曲の印象が変わりますし、和音であればなおさら、その組み合わせによって、メジャーにもマイナーにもなります。作品の色合わせは目で見る音楽といってもいいでしょう。心地良い色合わせ、キュートな色合わせ、刺激的な色合わせ、心に響くものは多種多様です。音色という言葉があるように、音楽と色はどこか共通しているものがあるのかもしれません。

音にも波長があるように、色は可視光線の波長を持っています。強弱や組み合わせで見る人の心にハーモニーを伝えているのではないでしょうか。

つまり、作品のフォルムやシルエット、仕上がりも非常に大切ですが、何よりその色使いがキメテ。ここがNGではもともこもないということになります。そんな大事な色使いをどうやったら獲得できるのか? どんな風に訓練したらいいのか? それはネットの画像をフルに使うことをお薦めします。

例えば「ピンクの花束」で検索するとたくさんの画像を見ることができます。あるいは「大人の赤のドレス」「パステルなバッグ」など。ずらりと並ぶ画面には、いずれもあなたの目で見て、これはいまいち、これはステキ! という画像が必ずあるはずです。いいなと思った画像を保存して、ときどき大きな画面で見返しましょう。目から入った情報は目が覚えています。

心地良い色を集めよう

あなたがレッスンで使う教室の素材を買い出しに行くとき、あなたが見て心地良かった画像は、頭のどこかに残っています。ここで大事なのはその色使いと全く同じにするというより、見て心地良かった感覚を思い出すことなのです。

今あなたが手にしている色の組み合わせは、そんな心地になるかどうか、再び目を落としてみます。あの画像のような心地になれるかな? うっとりした同じ気持ちになるかな? と。

自分で選んだものはどうしても自己中心的、ひいきしてしまいがちです。そんなときも、一呼吸おいてみましょう。

これがネットにあったら、わざわざクリックして「画像を保存する」を押すだろうか? と。そうすることで客観的な色選びができるようになります。

ネットの画像ストックは、あなたがいい! と思って選んだコレクションなので、個性が反映される上、あなた自身が眺めるたびにうっとり癒されます。さらには「私なら、さらにこうする!」「こんな色も足したら?」と、新しい発想のヒントにもつながります。あなたが選ぶステキ画像のストックは楽しくて良いことずくめ、ぜひ、やってみてくださいね!

実は、私自身もそんな訓練をしながら、この色合わせは心地良い気持ちになれるかな? とイメージしつつ、花材を選び、リースを制作、コンテストに応募したところ、なんと結果はグランプリをいただきました。

コンテストは一部のデザイナー審査委員によるものではなく、一般のお客様からの投票で決まるものでした。リースから発信されるグラディエーションが一般の方に好評で、票が集まったようです。心地良い色合わせというのは、万人に共通な部分があることを感じました。

ポイントはグラディエーションと白・くすみ色の効果

人はたくさんの色を一度に見るときに、無意識にグラディエーションの部分で揺らぎを感じ、一呼吸おいて、自分の間で色を楽しむ心地良さを知ります。

アレンジの中に、作品の中に、ひとつはそんなグラディエーションを持つ素材を入れてみましょう。グラディエーションがなければ、少量使いの「白」にも同じ効果があります。

さらにくすんだ色をいれることで、作品に深みが増します。そんな魔法のような色の組み合わせを、あなたの手から生み出せるというのは、ハンドメイド教室ならではの大きな魅力と面白さです。

生徒さんはあなたの手から生まれるその作品に集まってきます。

あなたの「色」で作品を発表しましょう。

アマゾンにて発売中
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802097697
宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫
アトリエレモンリーフ公式HPはこちら

レッスンでは初心者の方から、プロの先生まで、和やかに楽しく作っています。アートを楽しみたい気持ちに、立場やキャリアは関係ありません、どうぞお気軽に遊びにきてくださいね!(^^)!

お目にかかれますこと楽しみにしております

****************************

花インテリア人気インスタグラム↓

今日の幸せキーワードを毎日発信しています

****************************

教室運営ノウハウをまとめて読みたい方へ

****************************

ミコリーとタイアップ

動画でレッスン。そのほかのかわいいハンドメイドがいっぱいです

ご紹介クーポン QR45 を入力すると500円のポイントがつきます。

****************************

NO IMAGE

アトリエレモンリーフ Atelier Lemonleaf 

先生をされている方も、初心者の方もどうそレッスンに御参加ください、習い事ではなく、アートを楽しむ時間を共有しましょう 主宰 影山さちこ