ご挨拶 あなたの教室を素敵に!

好きなことで、だれでも先生になれる

こんにちは ブログに訪れてくださり、ありがとうございます。

自分の得意なこと、好きなことを極めて、それを人に伝えたり、指導する。自分を通して人に喜んでいただいたり、役に立てるのだとしたら、それは本当に嬉しくしく、とても素敵なことですね。

 自宅教室の先生は自分の個性を存分に発揮できる恵まれた仕事のひとつではないでしょうか。この幸せにキャリアは関係なく、私自身も、今日はじめたばかりの先生も、何十年続けている先生も、生徒さんの笑顔を見るたびに感謝の気持ちと喜びにあふれ、心新たにする毎日でしょう

ただこれからはじめるみなさんより少しだけ長く自宅教室をやってきた分、私には運営のコツやエッセンスの蓄積があり、その面でみなさんにお役立ていただければと、本にいたしました。その中から一部ブログでシェアーしています。

大切なのは共感してくれる人との出会い

大切なのは、すべての人の賛同を求めるのではなく、あなたのデザインに共感する人としっかり出会える努力です。

どんなに小さな作品も、あなたがデザインした作品はあなたからしか生まれません。それはあなたが世界でたった一人のデザイナーだということです。好みは人それぞれですが、その中で「先生の作品が好き!」という共通の感性を持っている方が必ずいます。

「この先生でなくちゃ!」そう思ってくださる生徒さんにぜひとも、出会いたいものです。そういう生徒さんが集う教室は無理なく長く続きます。

著書では、そんな生徒さんと出会える方法、あなたらしさを発信する様々なヒントをご紹介しています。

先生に必要なのは現場の情報

もちろん、あなたが在籍していたスクールからも情報は配信されていることでしょう。それは、贅沢な材料をたっぷり使ったハイクラスな作品やディスプレイ、著名な先生方のレッスン案内だったりしませんか? とても素敵で勉強になりますよね。業界のトレンドを感じ、一流のアーティストの刺激を存分にもらえる場は貴重です。それはまるで三ツ星レストランの料理のようにワンランク上の新風を感じさせてくれます。

そのまま使えるのが生きた情報

でも、今日の夕飯はどうするの? 明日の献立のお薦めはなに? どうすればお得? 日々の教室の現場で、自分らしくレッスンで生かせるような、毎日に生かせる情報も欲しい! そんな思いは誰もが共通ではないでしょうか。

blogでは今日から自宅レッスンで使えそうなヒントやコツをたくさんお届けします。現場の声をいただき、様々な質問にもお答えしています。全国の自宅教室の先生、お一人おひとりにお伝えしたいと思います。

このブログはハンドメイド教室を主に取り上げていますが、ノウハウや運営方法は、他の分野の自宅教室にも十分応用可能です。

先生は心のコンディションが大事

自宅教室は先生と生徒さんが共通の「好きなこと」のために集いあえるステキな場です。そんな至福の時間は、お互いの暮らしや気持ちのコンディションが良い状態で、はじめて成立します。

教室運営は、先生が自分の気持を大切にするところからはじめましょう。先生も存分に楽しむこと。その空気は教室に、生徒さんに伝わります。何よりも、長い年月を経て続けていくあなたのために。

あなたの教室がより人生を豊かにするものとなりますように。

心からエールを送ります。

アトリエレモンリーフ 主宰 影山さちこ

アマゾンにて発売中
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802097697
宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫
アトリエレモンリーフ公式HPはこちら

レッスンでは初心者の方から、プロの先生まで、和やかに楽しく作っています。アートを楽しみたい気持ちに、立場やキャリアは関係ありません、どうぞお気軽に遊びにきてくださいね!(^^)!

お目にかかれますこと楽しみにしております

****************************

花インテリア人気インスタグラム↓

今日の幸せキーワードを毎日発信しています

****************************

教室運営ノウハウをまとめて読みたい方へ

****************************

ミコリーとタイアップ

動画でレッスン。そのほかのかわいいハンドメイドがいっぱいです

****************************

NO IMAGE

アトリエレモンリーフ Atelier Lemonleaf 

先生をされている方も、初心者の方もどうそレッスンに御参加ください、習い事ではなく、アートを楽しむ時間を共有しましょう 主宰 影山さちこ