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業界初!学校の授業にアトリエレモンリーフのアーティフィシャルフラワーレッスンが登場!
「食」の学びとして、授業のカリキュラムに導入されました
講師 アトリエレモンリーフ 影山さちこ


食卓装花 ホリゾンタル アトリエレモンリーフ アップ 

 「食」の現場で役立つように、「花」そのもの知識も授けたい、そんな先生方のご依頼をいただき、授業を担当させていただきました。これは調理師専門学校において初の試みで、「食」について幅広く学べることを学校の特色としていきたいそうです。

カリキュラムにはテーブルコーディネートの授業もあるそうですが、今回は「花」にフォーカスした授業を導入。「生花」と「アーティフィシャル」の回があり、私はアーティフィシャル分野を講義、制作指導いたしました。

[所要時間3時間)

前半はアーティフィシャルについて 花合わせ、アレンジスタイルのレクチャー資料、テーブルコーディネートのページもプロジェクターを使いながらご覧いただきました。実際にデモも行いました

HPより2016-2018 2013-2015 2010-2012
ご協力フェアリークッキング

後半は制作タイムです。今回はじめてづくしのみなさんに、御作りいただいたいのはこちら

食卓装花 ホリゾンタル アトリエレモンリーフ 


生花との差別化をしっかり伝えることも大切で。水のいらないアーティフィシャルだからこそ、できる器不用のスタイルを御紹介しました。

さらにアーティフィシャルのメリットは水、泥がなく衛生的、匂いもないので、料理を妨げないという点に、みなさん聞き入っておられました。

今回のアレンジはバラのホリゾンタルスワッグ。カラーは食欲増進の色「オレンジ」です。つるは自在に折り曲げられるので、カーブさせて丸テーブルにも、ストレートに長方形のテーブルにもOK。普段は壁にかけてスタンバイもできる優れものです。
 
ブーケタイプの花材を使用、数種類はいっていて、
リーズナブルに予算の範囲で大活躍。




授業の様子

 
 
クラスの生徒さんは高校を卒業して間もないティーンの皆さんが大半、プロの調理師希望者は女子よりも男子のほうが多く「アーティフィシャルってなに?」「グルーガンってどうつかうの?」という質問からのスタート。おそらくこの状況こそ、世間の平均値なのでしょう。

花業界にいると当たり前のアーティフィシャルも、一般社会では名前すら知られておらず、、認知されていない現実。これは私にとって、とても新鮮な体験でした。すなわち、花業界から一歩外に出たところには、まだまだ未知の素材を橋渡ししていく余地と楽しさがあるということです。

あらゆるものは、知らなければ、それが存在しないことと同じです。
とてももったいない。好きか嫌いか、選択するかしないかはそのあとでいい。
すべては、伝えてこそ。

高品質な素材「アーティフィシャル」の存在を未見のみなさんに知らせたい。
こちらからも見えていない場所がある。今後の使命を感じました。 
デモでは作りやすいアレンジを3点御紹介しました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はじめてのフラワーアレンジの制作 みなさん完成しました!
  

お一人お一人丁寧にかいてくださったアンケート。嬉しく拝見させていただきました
あたらしい体験や知識をまたたくまに吸収する若いエネルギーを感じます。





日本調理アカデミーの生徒のみなさん、
学校の先生方、ありがとうございました
またお目にかかれますことを楽しみにしております!

アトリエレモンリーフ 影山さちこ

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